「企業は偶然によって成功し、必然によって自滅する」とは『自滅する企業』(The Self-Destructive Habits of Good Companies)におけるシース(Jagdish N. Sheth, 1938〜)の言葉であり、戦略、特にオリジナルな戦略がなければ必衰する状況になってきています。
戦略を構築するには、現象のメカニズムを適切に把握し、「どの要素が他のどの要素にどのような影響を与えるのか」を見極めなければなりませんが、その際に力を発揮する手法がモデル分析です。
本講座は、「オリジナル」を文字通り「原点(origin)があること」と捉え、また「戦略」を「定石を超えた知恵」と考え、21世紀をより良く生き抜くために、ミクロ経済学を応用し、個別具体的状況に即してゼロからモデルを構築し、戦略を立案できるようになることを目指します。