• 2022/2/28 慶應義塾三田オープンカレッジの終了について(お知らせ)

    慶應義塾三田オープンカレッジは2021年度末をもちまして終了させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
    今後、昨今の社会・学習環境の変化を踏まえ、改めて学びの機会の提供方法を検討していく予定です。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    これまで三田オープンカレッジをご受講いただきました皆様、また、講座運営にご協力とご理解をいただきました多くの方々に、心より御礼申し上げます。

Lecture

お薦め講座

→全講座の案内・申込はこちら

Greetings

ご挨拶

 人生100年時代を迎え、大学に対しては、従来の教育・研究に加え、社会貢献や地域連携が大学の“第三の機能”として、大きな期待がかけられるようになりました。これらの期待に応えるために、慶應義塾が社会人学び直しの拠点となり、多様な学習ニーズに応えていくことは、大変重要です。

 福澤諭吉は、「世の中に最も大切なるものは人と人との交り付合なり。是即ち一の学問なり。」(『豊前豊後道普請の説』)と主張し、Societyを「人間(じんかん)交際」(『西洋事情 外編』)と訳すなど、人と人の交流による社会の形成を大切にしました。2021年度はオンラインで実施となりますが、オンライン上であっても様々な立場の方々が集い“多事争論”を重ねることで、様々な方との意見交流と自己研鑽の場となることを願っています。

 「三田オープンカレッジ」は、「地域・社会への貢献」、「開かれた学塾」を実践する場として、さらには、卒業生(塾員)紐帯の場として、慶應義塾が第三の機能を果たすため開講するプログラムであり、卒業生をはじめ多くの方々に、時代の変化をとらえ、未来への羅針盤となるような講座を提供させていただきます。講座へのお申込みを、教職員一同、心よりお待ち申し上げております。

 慶應義塾長