• ホーム
  • 受講規約(2021年9月30日)

受講規約(2021年9月30日)


・講座をお申し込みされる前に必ずご一読ください。
お申し込みされた時点で、記載内容に同意いただいたものとみなします。

※新型コロナ感染症拡大防止のため、2021年度の三田オープンカレッジは、ZOOMによるオンライン(リアルタイム)での受講となります。ZOOMの使用にあたり、後述の「受講前の準備」をご一読いただき、事前にご確認をお願いします
・慶應義塾三田オープンカレッジは、「地域・社会への貢献」、「開かれた学塾」を実践する場として、
 さらには、卒業生(塾員)紐帯の場として、慶應義塾が第三の機能を果たすため開講するプログラムです。
お申込みについて
  1. 1. お申し込みの際は、受講される方ご本人のお名前でお申し込みください。
  2. 2. 海外のご住所の方がお申込みをされた場合は、別途メールで事務局より確認のご連絡をいたします。
  3. 3. 受講料のお支払いをもって申し込み完了となります。
  4. 4. 講座お申込後は、速やかに受講料のお支払いお手続きをお願いいたします。申し込み締め切り日以降のお支払いは原則受け付けません。
  5. 5. コンビニ決済の場合、お客様控えは大切に保管ください。お支払い状況の確認のため、ご提出をお願いする場合がございます。
  6. 6. 申し込み完了の人数が定員に達した時点で、お支払いされていない方の受講をお断りすることがあります。
  7. (定員:講座Ⅰ(レクチャー形式)70名、講座Ⅱ(ゼミ形式)20名)
  8. 7. お申し込みの締め切り日は、レクチャー形式・ゼミ形式ともに以下の通りです。
  9. ① 春季前半:4月26日(月)、春季後半:6月4日(金)
  10. ② 秋季前半:9月10日(金)、秋季後半:10月18日(月)
  11. 8. ただし、定員に達した場合は、早めに締め切ることがあります。
キャンセル(お支払い後の受講取り消し)について
  1. 1. 講座の受講ができなくなった場合は、開講日 1 0営業日前までにご連絡いただいた方に限り、手数料を差し引いた残額を返金いたします。お支払い後のキャンセルは、必ず事務局までお電話またはE-mailでご連絡ください。
  2. 2. キャンセル手数料
  3.  ① 講座Ⅰ(レクチャー形式)(1.5万円)講座開講前は1講座につき2,000円(税込)、講座開講後は返金無し。
  4.  ② 講座Ⅱ(ゼミ形式)(10万円)講座開講前は1講座につき3,000円(税込)、講座開講後は返金無し。
  5. 3. 他講座への変更は同金額の講座で空きがある場合のみ可能です。
講座開講の中止・日程変更等について
  1. 1. 開講後、やむを得ない事由により講座が休講、日程変更となる場合があります。休講となる場合は、補講もしくは講師を変更して実施いたします。
  2. 2. 休講、日程変更等の場合は、公式ホームページTOPの「お知らせ」に掲載するとともに、別途、該当講座の受講者の方へE-mailで連絡いたします。
  3. 3. 最少催行人数は、以下の通りとします。
  4.  講座Ⅰ(レクチャー形式) 10人
  5.  講座Ⅱ(ゼミ形式) 5人
  6. 4. 受講希望者数が一定数に満たない場合ややむを得ない事由により、講座の開講を中止する場合があります。その場合、お支払い済みの受講料を全額返金いたします。講座の中止および受講料の返金の方法については、E-mailでご案内いたします。
  7. 5. 講座の開講が中止となった場合の受講料の返金については、以下の通りとなります。返金には1カ月程度を要します。予めご了承ください。
  8.  (1)クレジットカード決済をされた方:決済時に利用されたクレジットカード会社のルールによる返金となります。
  9.  (2)コンビニ決済をされた方:ご指定の金融機関口座へのお振込による返金となります。E-mailによる案内をいたします。ご確認の上、10日以内にご返信ください。
受講前の準備について
  1. 1. 講座当日はZOOMによるオンライン講義となります。
  2. 2. 事前にZOOMアプリケーションのダウンロードをお願いします。(ダウンロードサイト:https://zoom.us/download)
  3. 3. https://zoom.us/test より事前のZOOMの操作確認をお願いします。
  4. 4. タブレットやスマートフォンから受講することも可能ですが、一部の機能が制限される場合や、画面の見え方が異なる場合があります。また、Google Chrome等のブラウザからも可能ですが、各種動作の安定性の面からお薦めしておりません。
  5. 5. アクセス方法などは講座開講5営業日前を目途に事務局よりメールにて、ご案内させていただきます。
  6. 6. パソコンなどの情報通信機器、通信料は受講者様でのご負担となります。
受講当日について
  1. 1. 受講申込者以外の方の同伴や見学はお断りしています。
  2. 2. 講師が特別に許可した場合を除き、講座の写真撮影、ビデオ撮影、録音等はお断りしています。
  3. 3. 講座時間は厳守してください。できるだけ講座開始10分前にはZOOMへのアクセスをしてください。
  4. 4. 講師や他の受講生の迷惑となる行為、講座の進行を妨げる行為があった場合、講師の判断で受講をお断りすることがあります。
  5. 5. オンラインのシステムトラブル等の場合に備え、ZOOMの機能を用いて録画を行う場合があります。受講者様のご発言などの記録については、本講座の目的以外には使用いたしません。
修了要件について
  1. ・全講座回数の4分の3以上の出席および担当教員による判定
修了証について
  1. ・修了要件を満たした受講者には、マイページからのダウンロードにより、授与します。
個人情報の取り扱いについて
  1. ・提供を受けた個人情報について、個人情報に関する法令及び慶應義塾個人情報保護基本方針に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。
事務局窓口について
  1.  慶應義塾 三田オープンカレッジ事務局(慶應義塾大学 社会・地域連携室)
  2.  E-mail: syachi(a)info.keio.ac.jp ※(a)を@に変更して送信してください。